若手の音楽家支援 Vol.1

若手の音楽家支援

 

人生の先輩は若手のプロ音楽家を支援している。

私は28歳のとき、シティバンクのプライベートバンクに勤務し始めた。

プライベートバンカーとして駆け出しの時に、電話営業から初めてお客様になっていただいたのが、人生の先輩のファミリーである。あれから20年のお付き合いになる。

人生の先輩は、若手のプロ音楽家支援のために一般社団法人と一般財団法人を運営している。才能豊かな彼らが海外で更なる研鑽を積むためには、多大な資金が必要となる。

例えば、移動だけ考えても、チェロのような大きな楽器を運ぶ場合、チェロ用にもうひと席の座席代を支払わないといけない。

人生の先輩は10年以上前から、あらゆる側面で若手の音楽家の支援活動を行ってきた。東日本大震災のときには、東北地方に住む音楽家に演奏の機会を提供した。海外から来た音楽楽団の大阪公演もサポートしている。

 

先日、人生の先輩は丘の上にあるサービス付き高齢者向け住宅を購入した。

先輩は年齢も若くて元気なので、今まで通り自宅に住む予定であるが、景色のいい場所を今から確保しておきたかったらしい。

 

ある日、この高齢者向け住宅のエントランスホールに設置されている舞台で、ヴァイオリン(カルテット:4人)の演奏会が開催された。どこかのイベント会社とのタイアップで開催されている。

人生の先輩も聴いていた。
ヴァイオリンの曲目は、プロでも難しいと思われるものや、日本の童謡などである。

人生の先輩は思った。

演奏者の椅子が聴衆に向かって横一列に並べられている。
通常、お互いの音が聞こえるように半円を描くように並べるものである。

高齢者相手ということで、童謡とかを演奏しているが、本当にここにいる人たちはそれで満足しているのだろうか? ここに住んでいる高齢者は富裕層の人たちなので、今までクオリティの高いクラシックを聞いてきたのではないのか? もっと本物の音楽を聴きたいとは思わないのであろうか?

 

早速、人生の先輩はこの施設の責任者と話をして、若手でクオリティの高いプロ演奏家を自身の財団の資金を使いアレンジすることを提案した。施設としても有り難い提案である。

そして人生の先輩が企画する音楽会が開催された。第一回目はハープの演奏会である。

この場所でハープの演奏会が開催されるのは初めてであり、大勢の入居者が集まった。自身で動けない人はベッドに寝ころんだまま、エントランスホールまで運んできてもらい、音楽を楽しんでいる。大盛況である。

 

ハープ

 

私は純粋に感動した。この場の全員が満足している。

  • 若手のプロ音楽家:演奏できる場所を与えてもらい、出演料をいただける。
  • 施設の入居者:体が不自由でコンサートホールまで行けなくても、プロ音楽家の本物の音楽を聴ける。
  • 人生の先輩:若手のプロ音楽家の支援をしながら、多くの人に喜んでもらえる。

これからの日本はますます高齢化社会になる。裕福な高齢者も多い。
彼らは高齢者施設で如何に心豊かに時間を過ごせるのかを、それぞれ模索することになる。

 

人生の先輩のように、若手のプロの演奏家を育成しながら、この施設に関わる人全員が喜ぶような企画を主体的に開催することで、自分自身が充実した時間を過ごすこともできる。

「みんなが喜ぶ」と「主体的」というキーワードを満たす支援は、自分自身の人生を豊かにする。もちろん、このような活動は一部の富裕層にしかできない。

社会の為に何か出来る人にはどんどん主体的に関わってほしい。
社会に温かい資金が循環するようにお手伝いをすることが、私の役割である。

教科書的には、お金はモノの価値を比較し判断するための「価値を計る尺度」と言える。

一方、お金が活きた使い方をされる時、そのお金は価値を計る尺度という役割を超えた輝きを放つ。
多くの人の“想い”や“喜び”が輝きとして加算されるのである。

Trusted By

ムハマド・ユヌス様

グラミン銀行創設者
ノーベル平和賞受賞者

公益財団法人 千本財団

第二電電(現KDDI)、イーモバイル(現ワイモバイル)創業者、レノバ名誉会長
千本倖生様

第二電電(現KDDI)
イーモバイル(現ワイモバイル)創業者 
レノバ名誉会長  千本倖生様

一般財団法人 
こどもたちと共に歩む会

第二電電(現KDDI)、イーモバイル(現ワイモバイル)創業者、レノバ名誉会長
千本倖生様

第二電電(現KDDI)
イーモバイル(現ワイモバイル)創業者 
レノバ名誉会長  千本倖生様

一般社団法人 
明日へのチカラ

ロート製薬創業家  
山田安廣様

一般財団法人
チャイルドライフサポートとくしま

大塚製薬創業家  
大塚芳紘様

公益財団法人 
木口福祉財団

ワールド創業家  
木口由美様

一般財団法人 
本願寺文化興隆財団

親鸞25代目、
平成上皇の従兄弟いとこ 
本願寺法主 大谷暢順様

NPO法人 
SK Dream Japan

オートバックス創業家  
住野和子様

公益財団法人 
東京コミュニティー財団

東 信吾
Azuma Shingo

一般社団法人ソーシャルビジネスバンク
代表理事

 

【経歴】
1974年生まれ
大阪大学経済学部卒、大和銀行(現りそな銀行)、シティバンク、日本不動産研究所、UBS、クレディ・スイス(西日本地域の営業責任者)

社会活動家/プライベートバンカー/不動産鑑定士

大学生の頃よりプライベートバンカーを志向する。
UBSアジアパシフィック地域において7年連続「ドラゴンクラブ」を受賞(日本人初)。
2015年、世界のトップバンカーの一人として「UBSサークルオブエクセレンス」を受賞
(唯一の日本人プライベートバンカー)。

2008年よりNPOのスタッフとして、タイ、ラオス、ミャンマー、カンボジアにおける社会貢献活動に参画。

2012年よりバングラデシュにて、グラミン銀行創設者でノーベル平和賞受賞者であるムハマド・ユヌス博士と自動車整備士養成プロジェクトを運営。

日本アントレプレナー大賞ソーシャルビジネス部門を創設(審査責任者)。
ソーシャルビジネスの普及活動に専念。


2022年より社会に「温かいお金」と「想い」を循環させることを目的に、一般社団法人ソーシャルビジネスバンクをスタート。日本で初めて金融商品仲介業を株式会社でなく、一般社団法人にて運営(組織形態及び定款は非営利徹底型)。


この法人では、

  1. 富裕層や企業オーナーを社会貢献活動の世界に導く
  2. 富裕層や企業の社会貢献活動をお手伝いする
  3. 金融商品仲介業務で得た法人利益から法人税納税後の内部留保の半分以上を、顧客の希望に即した社会貢献活動に充当する
自身は上記3事業を無報酬(ボランティア)で行っている。


(公財)東京コミュニティー財団理事
(公財)千本財団理事
(一社)明日へのチカラ理事 ほか

世界4大会計事務所のひとつであるEYグループの日本法人(EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社)シニアフェロー

 

東信吾/azumashingo