Business

SBBの活動内容

SBBの活動内容
ソーシャルビジネスバンクの活動について

SBBでは2つの活動を行います。

1. フィランソロピー・アドバイザーとして
社会を良くしたい“想い”を実現する活動

2. IFA(金融商品仲介業者)として
金融事業による社会還元活動

※フィランソロピー・アドバイザーとは‥
 社会貢献の実践的なアドバイスを行う専門家のこと

社会を良くする“想い”を実現する活動
ー フィランソロピー・アドバイザーとして ー

以下の「社会をより良くしたい富裕層(企業)」からの質問を通してSBBの活動をお伝えします。

質   問
01

自分は社会に対して何ができるのでしょうか?

ご自身が満足する社会貢献活動に出会うのは時間がかかります。ぜひ一緒にその答えを探しましょう。

その答えを見つけることができたとき、きっと人生は“より豊か”になります。そのお手伝いをすることが私どもの使命です。

質   問
02

具体的にSBBは何をしてくれるのでしょうか?

ご自身が実現したい“より良い世界”を一緒に考えます。

それを実現するためには、どのNPOと一緒に活動するのが良いかを考えます。もし、ご自身で新しい活動を作るのが最善である場合には、ご自身の財団や社団を作って、後世まで“想い”を伝えることも可能です。

私はNPO活動を15年間サポートしてきました。多くの選択肢の中から一緒に“心が喜ぶ”活動を見つけることができれば幸いです。

金融事業による社会還元活動
ー IFA(金融商品仲介業者)として ー

SBBは証券会社の代理店として、富裕層(企業)のお客様の資産運用及び資産管理を行います。

お客様が証券会社に支払う有価証券売買や保有に伴う手数料を「社会を良くする寄付金」として使わせていただきます。SBBは社会を良くしたい富裕層(企業)と伴走し、毎年SBBの税引後利益(内部留保)の50%以上を社会に還元します。

SBB代表は、より多くの資金を社会に還元させるため、この活動から報酬をもらっていません。そのため、社会を良くしたいと願っている富裕層(企業)と、長いお付き合いが出来れば幸いです。

IFAとは

IFAとは「Independent Financial Advisor」の略
独立系フィナンシャルアドバイザーという

 

独立系ファイナンシャルアドバイザー

特   徴
01

独立系ファイナンシャルアドバイザー
(IFA:Independent Financial Advisor)

金融機関に所属せず、客観的な立場から意見を伝えることができる。

お客様からいただく手数料収入は、お客様の金融商品運用ニーズに基づく結果であり、当法人(SBB)から求めるものではございません。理事は他社から給与を得ているため、SBBより給与を得る動機が少ない。

理事の仕事のやりがいは、お客様からの手数料収入が最終的に社会に還元されることです。(内部留保の社会還元)

特   徴
02

一般社団法人にて運営

前頁に記載した通り、理事の仕事のやりがいは、お客様からの手数料収入が最終的に社会に還元されることです。(内部留保の社会還元)

株式会社の場合、企業価値の帰属は株主(出資者)になります。一般的に経営者は「自己の経済的利益」と「社会的利益」を同時に満たそうとしたときに、「自己の経済的利益」を優先します。

株主が存在しない一般社団法人とすることで、理事は「社会的利益」を優先するという意思を貫きます。

特   徴
03

お客様との長期の人間関係を大切にしたいため、長期的&保守的な金融商品を提案

プライベートバンカーの本旨は、長い人間関係です。このため人間関係を壊しかねないリスクの高い商品は推奨しません。

SBBが想定しないリスクの高い金融商品については他社金融機関をご案内します。(スイス系、日系、独立系IFA)

特   徴
04

金融商品の適格性評価

個人のお客様が資産運用をする際、ご自身で判断することがほとんどです。また企業であれば社長及び財務・経理部門の担当者が決定します。

このため、ご自身が気付いてない金融商品に内在するリスクを把握できないことがございます。もしくは、もっと違う金融商品があるかもしれません。

お客様(企業)のご資産を見せて頂くことで、客観的な立場から商品選択の適格性を判断させていただきます。これにより、SBBは個人のお客様であれば、専属のプライベートバンカーとなり、企業であれば財務・経理部門の担当者となって、お客様の立場から意見を伝えます。

お客様がお支払いする手数料の流れ

従来の金融機関の場合

 

SBBの場合

従来の金融機関の場合

 

SBBの場合

収益内訳のイメージ比較

収益内訳のイメージ比較

会計方針(概要)

1
一般事業法人と同じように営業活動やサービスの提供を行います。
これよりSBBが寄付金を受領することは前提としておりません。
2
金融商品の販売等による法人利益に対しては一般事業法人と同じように法人税を支払います。
3
税引後純利益の内部留保から「社会事業」を実施します。
単純なキャッシュアウトとなります。

法人利益から行う社会に還元する活動

活   動
01

助成活動

SBBの活動による法人利益(内部留保)のうち、お客様の寄与分について、ご関心のある「分野」のNPO等に助成活動を行います。その後の結果を共有します。

また、SBBが主体的に進めている社会プロジェクトもございますので、こちらを選定していただくことも可能です。

SBBの助成活動

活   動
02

普及啓蒙活動

主に企業や学校に対して、社会貢献及びソーシャルビジネスに関する普及啓蒙活動を行います。

SBBの普及啓蒙活動

活   動
03

財団・社団等の設立運営サポート

富裕層及び企業オーナーが社会貢献活動をするにあたり、どのように取り組むのが良いかを一緒に考えます。

そして実行までのお手伝いを行い、永続して活動できる基盤づくりをさせていただきます。

SBBの財団・社団等の設立運営サポート

関心ある社会課題を選定

お客様からの手数料は、法人税納税後にお客様がサポートしたい「分野」に還元します。個別の寄付先に関しては、SBBが選定いたします。

 

SBBの社会貢献事業(例)

 

関心ある社会課題を選定

関心ある社会課題を選定

Trusted By

ムハマド・ユヌス様

グラミン銀行創設者
ノーベル平和賞受賞者

公益財団法人 千本財団

第二電電(現KDDI)、イーモバイル(現ワイモバイル)創業者、レノバ名誉会長
千本倖生様

第二電電(現KDDI)
イーモバイル(現ワイモバイル)創業者 
レノバ名誉会長  千本倖生様

一般財団法人 
こどもたちと共に歩む会

第二電電(現KDDI)、イーモバイル(現ワイモバイル)創業者、レノバ名誉会長
千本倖生様

第二電電(現KDDI)
イーモバイル(現ワイモバイル)創業者 
レノバ名誉会長  千本倖生様

一般社団法人 
明日へのチカラ

ロート製薬創業家  
山田安廣様

一般財団法人
チャイルドライフサポートとくしま

大塚製薬創業家  
大塚芳紘様

公益財団法人 
木口福祉財団

ワールド創業家  
木口由美様

一般財団法人 
本願寺文化興隆財団

親鸞25代目、
平成上皇の従兄弟いとこ 
本願寺法主 大谷暢順様

NPO法人 
SK Dream Japan

オートバックス創業家  
住野和子様

公益財団法人 
東京コミュニティー財団

東 信吾
Azuma Shingo

一般社団法人ソーシャルビジネスバンク
代表理事

 

【経歴】
1974年生まれ
大阪大学経済学部卒、大和銀行(現りそな銀行)、シティバンク、日本不動産研究所、UBS、クレディ・スイス(西日本地域の営業責任者)

社会活動家/プライベートバンカー/不動産鑑定士

大学生の頃よりプライベートバンカーを志向する。
UBSアジアパシフィック地域において7年連続「ドラゴンクラブ」を受賞(日本人初)。
2015年、世界のトップバンカーの一人として「UBSサークルオブエクセレンス」を受賞
(唯一の日本人プライベートバンカー)。

2008年よりNPOのスタッフとして、タイ、ラオス、ミャンマー、カンボジアにおける社会貢献活動に参画。

2012年よりバングラデシュにて、グラミン銀行創設者でノーベル平和賞受賞者であるムハマド・ユヌス博士と自動車整備士養成プロジェクトを運営。

日本アントレプレナー大賞ソーシャルビジネス部門を創設(審査責任者)。
ソーシャルビジネスの普及活動に専念。


2022年より社会に「温かいお金」と「想い」を循環させることを目的に、一般社団法人ソーシャルビジネスバンクをスタート。日本で初めて金融商品仲介業を株式会社でなく、一般社団法人にて運営(組織形態及び定款は非営利徹底型)。


この法人では、

  1. 富裕層や企業オーナーを社会貢献活動の世界に導く
  2. 富裕層や企業の社会貢献活動をお手伝いする
  3. 金融商品仲介業務で得た法人利益から法人税納税後の内部留保の半分以上を、顧客の希望に即した社会貢献活動に充当する
自身は上記3事業を無報酬(ボランティア)で行っている。


(公財)東京コミュニティー財団理事
(公財)千本財団理事
(一社)明日へのチカラ理事 ほか

世界4大会計事務所のひとつであるEYグループの日本法人(EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社)シニアフェロー

 

東信吾/azumashingo